SSブログ

NHK 世界ふれあい街歩き 7年ぶりの香港特集 湾仔[ワンチャイ]編 が放送されます! [香港]

NHK のBSプレミアム「世界ふれあい街歩き」にて、香港の湾仔[ワンチャイ]編が放送されます。
アンコール放送や「ショート版ちょっとお散歩編」を除けば、7年ぶりです。

香港・湾仔[ワンチャイ] (中国) 語り:遠藤久美子
2014年7月1日(火)午後8時00分~

公式HP (予告動画が見られます。)
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

※ 再放送 7月8日(火)午前8時00分~

DSC08341.JPG

香港島の中心部に位置する湾仔(ワンチャイ)。海側は、高層ビルが立ち並ぶオフィス街や繁華街、そして山側は古い建物や市場が残る生活エリア、さらに西側は若者たちが集まるおしゃれなエリアと、古い香港と新しい香港が混在し、さまざまな表情を楽しめます。そこで出会うのは、朝から行列ができる街のサンドイッチ屋さんや、高層ビル街の真ん中で元気にサッカーをする70代のおじいさん、英国のゆとりある暮らしぶりを再現したいとカフェを開いた若者など、香港らしくパワーあふれる人たちばかり。 返還から17年。古きよき香港を見つめ直しつつ、新たな文化を育もうとする人たちと会う街歩きです。

サンドイッチ店は、美味しいPassion by Gerard Dubois と予想していますw 

個人的には、食事はもちろんですが、湾仔といえば太原街市集のおもちゃ屋ですね。日本終売のトミカ等が結構揃っているお店があって楽しめますw 驚きのプレミア価格です。。。

DSC08327.JPG

再開発で綺麗なオフィス・商業ビルだらけにならないで欲しい面はありますね。


なお、「世界ふれあい街歩き」では、過去に2回香港特集が放送されています。

2005年 香港島(中環)編
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/050419.html

2007年 九龍半島編
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/070227.html

2011年 九龍半島編アンコール放送
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-09

googleで 「世界ふれあい街歩き 香港」で検索すると動画が表示されます。見たい方は自己責任でw

香港島編では、中環の金華燒臘麵家が風水を元に改装したら、急に繁盛するようになった。というエピソードとともに、叉焼作りの様子が仕込から丁寧に紹介されていて貴重です。香港で「金華」というと、いまだと太子の方が有名かもしれませんね。

なお、九龍編はマカオ編とともにDVDが販売されています。残念ながら香港島編は未収録です。なぜ一緒にしなかったのかと思いますよね。許可がおりない部分があったのかなぁ。



レンタルしているお店もあるかもしれません。よかったら。



タグ:香港
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。