SSブログ

撈麺の専門店 楊記麺家が閉店 灣仔 [香港 食事]

(香港から戻ってきました。備忘録的にブログ更新していきます)

灣仔にある撈麺の専門店「楊記麺家」。以前一度だけ行ったことがあります。蝦子とヒラメを干した大地魚粉末が両方たっぷりかかった撈麺は、旨味たっぷりでなかなか美味しかったです。これぞ、磯の香り溢れる魚介系つけ麺!

DSC_0328.jpg

お手頃ワンタンメンで有名な中環の「沾仔記麺食」の姉妹店で、香港の雑誌やミシュラン香港版でも手ごろな値段で質の良い食事を提供する店をあらわすビブグルマン部門に紹介されるなど、結構知名度の高いお店でした。

そんな楊記麺家ですが、今月初め、灣仔の別のレストランに行く途中に店の前を通ったとき、お昼過ぎにも関わらずシャッターが降りていました。そして、店の看板には不動産会社の連絡先。

嫌な予感。

DSC_0568.jpg

気になって、ちょうど隣のお店のおじさんが店先にいたので、聞いてみたところ、やはり「4月下旬に閉店した」とのことでした。

日本のガイドブックなどにも盛んに紹介されていてたので、行かれた方もいるのではないでしょうか?撈麺という残念です。ただ、店舗の契約期間が終了したためだそうなので、またどこかで移転して営業するかもしれませんね。

そのときは、また足を運んで見たいと思います。


おまけ
撈麺のレシピ
「市販の蝦子麺で、蝦子撈麺の再現に挑戦」

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

disneyworld

いったことあります。美味しかった。
by disneyworld (2011-05-13 22:27) 

ビンゴ

お帰りなさい!
楊記、閉店していましたか?
このところ又家賃が上昇している香港なので多分それが理由でしょうね。
きっと場所を移動して又再開するかも・・・(苦笑)
by ビンゴ (2011-05-13 23:01) 

megu

おぉー!超久々の更新にテンション上がりました♪
あいかわらず香港はお店の移り変わりが激しいですね。
繁盛店も次に行った時には跡形もない…という事が度々。
スリリングな街・香港。油断できません(笑)
by megu (2011-05-14 00:04) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
disneyworldさんも行かれましたか!行ったことがある思い出のお店がなくなるのは、寂しいですよね。
by yuichiroyu (2011-05-14 01:44) 

yuichiroyu

>ビンゴさん
ただいまです!家賃高騰の影響はありそうですね。繁華街では、多くのテナント募集中の看板をみました。空きテナントが増えれば、市場原理で賃料も落ち着いてくればいいのですけどね。お気に入りのお店が消えていくのは残念ですが、楊記のちゃっかり再開はありそうですね(笑)知名度もありますし、案外沾仔記のある中環あたりに移転するのを期待してます。
by yuichiroyu (2011-05-14 01:55) 

yuichiroyu

>meguさん
沖縄からおかえりなさい!更新久々です。まとまった時間がとれないので、時系列での旅行記更新をあきらめ気軽に更新していきます(笑)本当に飲食店の移り変わり激しいですね。人気店ほど、地上げに近い賃料のアップに苦しめられるという話も聞きますし。10年前のガイドブックを入手したのですが、老舗のお店以外は、ほとんど閉店もしくは移転していました。現地で、openriceでの確認は欠かせません(笑)
by yuichiroyu (2011-05-14 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。