SSブログ

池記雲呑麺家でセットメニューを体験  @旺角 朗豪坊 ランガムプレイス [香港 食事]

夕飯にやってきたのは、旺角にある朗豪坊(ランガムプレイス)。

DSC_0859.jpg

5階まで続く長ーいエスカレーターを昇っていきます。屋内エレベーターでは、香港最長ということだけあり、下を覗き込むと、結構恐かったです。。。

DSC_0983_edited-1.jpg

到着したのは、日本人観光客にもワンタン麺でお馴染みの池記雲呑麺家。略してイケメンともw

DSC_0958.jpg

店内はほぼ満席。お客さんの年齢層の多くは、夏休みというのもあるせいか、ほとんど10代~20代で、カジュアルな雰囲気。内装も綺麗で、街中の麺屋さんとは、全く違いますね。ただ、扉のある銅鑼灣店と違って、開放感がある店内なので、一見フードコートのような印象も。

DSC_0879.jpg

メニューは、広東語、英語、日本語が表記され、写真もついているので、オーダーも簡単です。

DSC_0890.jpg

ただ、テーブル上にあるお得なセッメニューは、広東語のみでした。

DSC_0878.jpg

雲呑麺など単品24HKドルの麺類に、油菜1品(芥蘭など茹でた青菜や、椎茸)、もしくは糖水(デザート)1品(紅豆沙西米露、豆腐花、楊枝甘露など)がついて、39HKドルのAセット。

油菜・糖水ともに単品20HKドルなので、Aセットは、単品で頼むよりも6HKドルお得です。

さらに、小食1品(雲呑スープ、手羽先、トンカツ!、魚の揚げ団子)がついたのセットは、45HKドルでした。

また、いずれのセットも、2HKドル(30円)追加で、温かいor 冷たい豆漿(豆乳)が飲めます!これは、もう頼むしかありませんw

その他、撈麺やお粥など単品30HKドルの商品のBセット(45HKドル)や、具が載った菜っ葉入りご飯のセットなどいろいろありました。

デザートは、お隣の満記甜品でという場合は、いらないかもしれませんけどね。


豉油皇蝦子撈麺と雲呑スープ(小食)のセット 51HKドル(約650円)。上にのっているのは、蝦の卵、同行者からは、たいてい不人気なんですが、このボソボソとした食感と、日本で味わえない雰囲気が好きです。

黄枝記で食べた蝦子撈麺よりも相当多目の蝦子がかかっていて、結構むせましたw 

DSC_0912.jpg

雲呑は、蝦たっぷりのプリプリの食感は控えめ。

DSC_0900.jpg


2HKドル(30円)の追加料金で飲める豆漿。ホットとコールド両方つけたのですが、どちらも美味しかったです!!値段がいいですね!

DSC_0903.jpg


壷桶貴妃雞菜飯 と油菜のセット。54HKドル(約700円)。

こちらは、桶の中に入った釜飯様のメニュー。大根の葉が入ったご飯で、具の鶏も椎茸も美味。海南鶏飯についてくるネギ生姜のソースが一緒に供されました。期待以上に美味しかったです。

DSC_0905.jpg

この油菜、単品だと20HKドルと結構高めです。街の平均の2倍の値段は、場所代ですかね。

DSC_0909.jpg


金衣蟹皇粥 と小食(トンカツこと、黒椒吉列豬扒)のセット 68HKドル(約870円)。
この蟹入りのお粥は、名物料理のようで、注文している人が多かったです。ワタリガニの甲羅が1個入っていて、蟹ミソも確認できました。

DSC_0895.jpg

友人が頼んだセットのトンカツ。香港では、現地の人に大人気なんですね。今度日本に行ったら、美味しいトンカツのお店に絶対行きたいとのこと。オススメは?といわれると悩んでしまいます。。。香港の日本のガイドブック掲載の「有名店」とオススメは、結構リンクしないことが多いので。お互いの悩みかもしれませんけどねw

それにしても、香港では、味千ラーメンなど日式ラーメンのお店でトンカツメニューがあるのは、よく見かけますが、池記のような雲呑麺屋で見かけるとは、ちょっと驚きでした。

ここ池記のトンカツは、白ゴマを擦ったものをソースに入れて、さらに粗引きブラックペッパーがたっぷりかかったものでオリジナル要素を出していました。でも、「トンカツ」というより「紙カツ」のようですw

DSC_0892.jpg

揚げ物もあり、お腹一杯に。でも、結局そのまま別バラのデザートへと進むのでしたw


池記では、周囲のお客さんで、名物雲呑麺を食べている人は、意外に少なく、全体的にご飯ものを注文している人が多かったです。隣のお兄さんが注文した牛バラ煮込みのぶっかけ菜飯が美味しそうでしたw

いろいろ食べてみたいという方は、ぜひセットメニューで頼むといいですね。

なお、香港ディズニーランド滞在のみで、街に出ないという方は、MTR欣澳(サニーベイ)駅から1駅の青衣のショッピングモール青衣城の中にもあるので、そちらの利用が便利かもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

megu

油菜が平均の2倍のお値段…。
何気にお皿に盛られた茹で野菜も、そこはかとなく「お上品」ですね。

油菜といえば、「お皿からハミ出ている」・「お皿ギトギト」・「オイスターソースが青菜の一箇所に集中的にかかっている」・「もしくは、ハミ出した青菜をつたってテーブルの上にソースがこぼれる」がセオリーと思っていたので、お上品な油菜にオドロキです。

by megu (2009-09-08 11:41) 

yuichiroyu

>meguさん
「供される油菜に上記の傾向がみられれば、それはきっと美味しい麺屋である」といったマーフィーの法則になりそうですね。(すみません、古い例えで。。。)

たしかに、こんなにかけたら味濃すぎて食べられないくない??ってのもありますもんね。

値段は「上品」でないほうがいいですw


>disneyworldさん
niceありがとうございます!


by yuichiroyu (2009-09-09 00:11) 

まなてぃ

現在、お腹がすいているので、
どうにも食べ物の書いてあるところに
すい寄せられてしまうようです。

>金衣蟹皇粥 

が食べたいですねぇ。

自宅で食べれるなら、殻もしゃぶりたい!
と、こういう蟹&殻関係の煮込み料理は思うんですよねぇ。(^m^)
by まなてぃ (2009-09-12 13:35) 

yuichiroyu

>まなてぃさん
蟹って、美味しいですよね。食べにくいところが憎いですw 美味しい季節が近づいてますので、奮発して食べに行きたいです。

by yuichiroyu (2009-09-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。