SSブログ

九記牛腩 美味しい牛バラ麺を堪能 @ 中環 [香港 食事]

上環から中環に移動し、牛バラ麺で、香港人はもとより、日本人にも有名な九記牛腩に行ってきました。

12時過ぎに、行ってみるとまだシャッターが。
看板を見ると、12時半オープンでした。。。しまった。。。行かれる方ご注意ください。

でも、すでに開店前から行列!! 並ぶことに。

DSC_0147.jpg

香港の会社のランチタイムは、日本よりも遅めの12時半~13時スタートからというところが多いそうなので、12時半~というのもある意味合理的なのかもしれません。でも、ほとんどのお店は、朝から夜までやってるので、問題なさそうですけどね。

スーツ姿のビジネスマンも並んでます。前に並んでいる3人組の男女が、「あとから1人同僚が来るけど、大丈夫?」とのこと。行列するので、一足早く並びにきたそうです。これをきっかけに、ちょっと会話。

DSC_0148.jpg

3人組のうち、1人の女性がどうやら「日本が好き!」とのことで盛り上がる。香港の人って、「日本好きです」って言う人が多いのですが、もしかしたら日本人以外にも、同様に「イギリス好きです!」って感じに接しているのかたまに気になりますw

並んでいる間に、列の右手にあるビニールシートのかかった台車が気になったので、聞いてみる。

DSC_0160.jpg

彼女曰く、「お弁当の宅配だよ。忙しいビジネスマン、証券会社などの社員は、ほとんど宅配弁当を利用してる。証券会社に友人もいるが、お昼時も株式市場が動いている関係で職場を離れられず、外でランチをする機会はなかなかないみたい。」とのこと。

ちなみに彼らの仕事は、保険関係だそうで、ランチタイムは、12時~14時の間に自由にとる形式のようで、香港の美味しいお昼を堪能しているようです。うらやましい!

ベンツで食べに来る人もwww 

DSC_0155s.jpg

開店直前に、同僚やってきました。オフィスからは、遠いにも関わらず、この階段を昇ってきても、食べたくなるそうです。立地が良いとはいえない場所に、続々とお客がやって来るのには驚きです。ますます期待が高まります。

DSC_0154.jpg

開店と同時に、一気に店内が埋りました。案内された席は、もちろん相席。さきほどの人達とは、ここで離れ離れに。

テーブルのメニューと表記の違うメニューにとまどうw
テーブルは、上湯「牛腩」、貼ってあるメニューは上湯「肥牛」。。。、

DSC_0166c.jpg

たぶん一緒でしょうということで、上湯牛腩麺(河粉;フォータイプ)25HKドルを注文。

待っていると、相席になった隣の香港人とイギリス人の2人組がティッシュでお箸をフキフキ。。。
「君らもやったほうがいい。」と、有名ブランドTempo のティッシュを1枚くれましたww
でもこのTempo、メントール風味で、箸が若干スースー.。。。

回りのほかの人も、みんなでフキフキ開始。なんだか、飲茶の洗杯みたいな感じですね。

DSC_0165.jpg

仕事の都合でイギリス帰国する前に、香港B級グルメを堪能しているようです。西洋人にもいるんですねw それにしても、このラフな格好の2人組、B級グルメを待ちながら、すんごい金額の商談の話をしてました。。。こんなところでなんともミスマッチ。。。

そんなやりとりをしていると、あっと言う間にやってきました!!これが夢にみた九記の牛腩麺!

DSC_0174.jpg

一口スープを飲むと、濃厚なうま味が口いっぱいに広がります。ものすごい美味しいです!!
一見、透明な上湯だからさっぱりと思っていたのですが、牛バラの脂と牛の髄から出たエキスたっぷりの濃い味です。豚骨好きなひとは、間違いなく気に入るかと。

並んで良かった!!牛バラ肉も柔らかです。堪まりません!

DSC_0175.jpg

食べてる途中、隣のイギリス人、「この赤いタレつけるとうまいぜ!」てオススメしてくれました。どんだけ親切なんだ、あなたはww 入れるとまた味が変わって、楽しめました。ありがとうイギリスw

DSC_0177.jpg

予想以上に美味しく、大満足でした。
名物の九記加哩汁を頼み忘れたのが心残り。。。麺も4タイプあるので、試してみたういですね。
また次回来ます!!

ガイドに載っていると、観光客向けと思う方もいるかもしれませんが、外に出たときの行列!これを見れば、地元香港の人々からの愛され具合がわかりますね。

DSC_0182.jpg

ここはオススメです!ちなみに、営業時間は、12:30−19:15、20:30−23:30 日曜・祝日はお休みなのでご注意を!

open rice (香港版「食べログ」みたいなもの)の九記の紹介はこちら
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=1618


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

disneyworld

凄い混んでますね。それだけ美味しいんでしょうね。
by disneyworld (2009-05-11 21:50) 

megu

すごい行列!!
香港のビジネスマンのランチバトルは壮絶なんですねー。
日本なんてまだまだ生易しいかも?

そして、やっぱりテッシュはTempoなんですね(笑)

by megu (2009-05-12 11:56) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
観光で来た場合は、ランチ時は避けたほうがよさそうです。。。美味しいお店は、やはり行列覚悟ですね。

>meguさん
開店前から並んでいるのをみて、「休み時間無くなるぞー。」とちょっと自分のことのように心配になりましたw

500円前後で美味しいものが食べられるのはいいですよね。

たしかにティッシュ、Tempoしか見ないですよねww 

by yuichiroyu (2009-05-12 23:18) 

punchigoo

皆さん食欲旺盛ですね。
by punchigoo (2009-05-13 19:42) 

ビンゴ

初めまして♪ブログへのカキコミ有難うございました。
九記は初めて行かれたのですか?
お昼はいつも混んでいますので3時~4時頃小腹が空いた時に行かれるとすぐ座れますよ。
加哩汁私は大好きです♪次回は是非お試し下さいね。
ベンツ画像の奥に見えるテントのお店のトマト麺も有名ですよ♪
by ビンゴ (2009-05-14 20:05) 

yuichiroyu

>punchigoo さん
コメント&nicaありがとうございます。その食欲に影響されてか、香港に行くと、必ず太ってしまいますw

>ビンゴさん
コメント&nicaありがとうございます。
年末年始で空いていると思ったのですが、甘かったです。加哩汁は、悔やんでます。。。オススメとのことなので、必ず次回は頼みますね!

トマト麺は、勝香園ですね。このあと行きましたw 支店をもたない個性的な有名店がこんなに近くにあるのは面白いですよね。 
by yuichiroyu (2009-05-14 23:38) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2014-06-20 11:47) 

MaryReesink

単回投与時の半減期は32時間であり、特に初回服用翌日の眠気、ふらつきに注意が必要です。 ミルナシプラン塩酸塩(トレドミン錠等)の副作用報告. 今年のインフルエンザについて(2018‐2019) 秋の長雨というのでしょうか、 梅雨のように不安定で 鬱陶しい天気が続いております。 <a href=https://jamedbook.com/cdc-2/>https://jamedbook.com/cdc-2/</a> ジェームス・フィリップスという男の子が実験台になりました。(ジェームスはジェンナーの息子ではなく、ジェンナー家の使用人の息子です)ジェンナーは、まず、サラという乳搾りの女にできた水泡から液体を取り出しました。
by MaryReesink (2018-11-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。