SSブログ

日テレ 「トラベリックスIII」 香港特集前編で紹介されたお店 [香港]

4/26(日) に放送された トラベリックスIII~世界体感旅行~は、香港グルメ特集前半でした。
http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-24

1時間という特集かつ内容もディープで楽しめました。この番組のホームページは、更新がストップしているようなので、紹介されたお店を備忘録的に記しておきます。 

1.永合成茶餐廰餅店(上環)の香港風釜飯 煲仔飯
 このお店を紹介する雑誌を香港で良く見かけました。番組では、名物の牛挽肉そぼろに生卵が乗った窩蛋牛肉飯と、椎茸と鶏肉が具の北菇雞飯2品が紹介されてました。厨房で作る様子なども取材されており、興味深かったです。また、パン屋時代のオーブンが美味しさに貢献している話や、オーナーが家族との時間を過ごすために、16時に店を閉めるといったエピソ-ドも。

2. 義順牛奶公司の牛乳プリン 馳名雙皮燉鮮奶
 定番!牛乳プリンとチョコ味を紹介。さらに牛のマークの付いたマグカップやグッズの紹介までありましたww 

3. アイルランドポテト
 今でもかなりの人気みたいですね。これはまだ未体験です。てっきり欧州のお店かと思ったら、台湾資本の会社のようです。「アイルランドポテト」の由来が適当で面白かったですww

4.. 健康工房のドリンク
 香港でこのお店を見ると、いつもファンケルを思い出します。雰囲気でしょうか。

5. セブンイレブンの商品
 肉まんなどの軽食、関東煮(おでん)、大きいレンジ弁当、日本語表記のスナック、出前一丁などを紹介。

6. 赤柱(スタンレー)の中華のお店 書斎
 本格的な飲茶や中華が食べられるお店として紹介。点心他、鯉の形をしたマンゴープリンなど。

7. 赤柱(スタンレー)のクッキー
 クッキーで有名なJenny Bakery。リピーターをつかむ秘訣として、味のほかに、「クッキーの缶のデザインを定期的に変更し、コレクターを生み出す」といった話も。
 
8. 旺角のスナック屋台
 魚介の団子や内臓の煮物の他、日本風たこ焼きも紹介されてました。

9. 火鍋のお店、 美味厨(湾仔)
 排骨菜飯で有名ですが、火鍋も名物だったんですね。ミルクとチョコを上面にあしらったカプチーノ鍋(スープはトムヤンクン)、シチューの様なイギリス式オックステールスープ鍋。。。個人的には、普通がいいな。。。

10. 美都餐室(油麻池)の朝食メニュー
 ここも有名ですね。1階で、朝食セットを注文してました。バタートーストの牛油餐包、ハムマカロニスープの火腿通粉が登場。そしてコーヒー紅茶のミックス飲料「凍鴛鴦」を作る様子も出てました。コーヒーと紅茶の割合、エバミルクを入れる量が見れましたw

今週放送の予告編では、蓮香楼の店内や、黄枝記の蝦子撈麺らしき映像も。前半がこれだけ充実していたので、期待が高まります!明日日曜の夜の放送が楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

disneyworld

前半見ましたよ。結構いい内容でしたね。でも、後半を撮るの忘れていました^^;
by disneyworld (2009-05-04 08:55) 

junko

大興奮でみました!笑
Jenny Bakeryはチャレンジしようとして行けなかったんです
おいしそうでしたね。高カロリーな感じでしたが

義順牛奶公司のグッズは大活躍してます!
マグがかわいいんですよーー!

一番食べたいのが、アイルランドポテトかな。

by junko (2009-05-04 23:39) 

yuichiroyu

>junkoさん
香港お好きな方には、たまらない内容でしたねww

Jenny Bakeryは、友人からもらいました。なかなかボリュームありますw 義順牛奶公司グッズは、次回行ったときにはお土産にしようかと思います。

今は新型インフルエンザ騒動で訪問するのが難しい状況ですが、落ち着いたら、早く行きたいです。
by yuichiroyu (2009-05-09 09:08) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
充実してましたよね。BSで放送されるからこその内容でw

あっ後半、再放送もあったんですが、既に終わってしまいましたね。。。
また同じように、紹介されたお店をアップしますね。

前半に比べ、お店の数はかなり少なかったです。
by yuichiroyu (2009-05-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。